lazilylife

    主に日記と上海アリス幻樂団様の東方シリーズ2次創作を扱うブログです。
      [ スポンサーサイト ]
    --------(--) --:--:--
    スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
      [ 解禁 ]
    2007-09-28(Fri) 22:59:41
    日中の日差しは強いものの、朝晩の気温の快適さにようやく季節の変化を感じてまいりましたよ。

    …なんて気楽に言えるモンじゃねぇ! てか寒ッ!!?

    ってくらいでしたね、今朝は。
    調子に乗って網戸の状態で布団のけて寝たら…orz
    でも大丈夫! ⑨は風邪ひかないんだよ∑d(´∀`*)
    風邪になっても⑨じゃないって証明になるしね!!
    …そしてこの理論を立てた時点で、どっちに転んでも⑨決定\(^O^)/

    そんなしょーもない前置きw

    さて、今日のラクガキは前にも宣言したように風神録ネタ解禁でいきます~。
    というよりこのブログ全体に渡って普通にネタバレで参りますw
    もう委託販売から一週間経ちますしね。

    そんなわけで誰を描こうかしらと悩むこと数十秒。
    早苗さんか神奈子様かケロちゃんか!!?
    ココを見に来て下さる方でしたら誰がいいと思うでしょうか…?
    そう考えたらもう心は決まりましたね。

    三人とも描いちゃえばいいんだよッ!!!

    20070928221611.jpg


    デフォルメですがw(ぉ

    そんなわけで正直自分でも忘れかけてたデフォルメ仕様&ショートコントでお送りします。

    諏「早苗ちゃ~ん、神奈子がまた私をいじめるの~…(泣」
    早「もう、またですか神奈子様、仲良くして下さい」
    神「違うわよ~、ちょっと遊んでただけじゃない~」
    諏「うぅ~…(泣」
    神「あぁ、もう、分かったから泣かないで。お詫びに…そうねぇ、今晩また宴会しましょ、ね。
      だから機嫌直してよ、諏訪子~」
    諏「…スン、本当?」
    神「えぇ、本当。とっておきのお酒も用意するわ。だから泣き止んで、ほら?」
    諏「…うん、分かった♪」


    まだ俺の妄想は終了してn(ry

    もうね、何だかこの三人は見た時からいいなぁと思いましたよw
    設定見ると仲悪くても不思議じゃない神奈子と諏訪子も案外仲がいいとか。
    その設定背景から生まれたのがコレですwww

    冬あたり風神録本も多く出そうな予感ですが、
    八雲一家みたいにこの三人で守矢一家とかジャンル出ないかなぁ(´ワ`*)
    守矢一家は個人的に八雲一家と同等、あるいはそれ以上に好きな位置にありますねぇ^^


    諏「ところで神奈子、とっておきのお酒って今日はどんなの用意したの?」
    神「ん、純幻想郷マムシ酒w」
    諏「ふぇ~ん(泣]
    早「神奈子様!(怒」
    東方(丸絵)TB : 1CM : 0
      [ 事実と真実 ]
    2007-09-25(Tue) 00:22:21
    最近、話題になっている事柄についてちょいと考えるところのある昨今。
    このブログも「日記」の名目ですから、
    今日はそんな話題で感じたことを綴っていきたいと思います。
    ただ以下の文章はあくまで一個人としての意見、感じた事によるもので
    それが第三者にとって快くないものの場合もあります。
    まずはそこをご理解ください。
    と言ってもつらつらと述べていくのできっとgdgdですw
    下の方はいつも通りラクガキなのでスルー推奨。

    (以下反転↓)
    話題と言うのは、知っての通り京都で起きた事件による影響と報道の在り方について。
    初めに事件のことを知った時は、正直なところ、ひぐらしのことが思い浮かんだ。
    斧を使って人を殺すなんて現実では考えにくいわけで。
    また同時に感じたのは、今やってるひぐらしアニメに支障出るだろうなという客観的な感想。
    その不安も現実となりアニメ休止、他にもいくつか休止になった様子。
    私自身アニメの方はそんなに気にしていなかったけれど、
    それに対する視聴者の凄まじい抗議、反発を某所で目の当たりに…。
    そしてその助長ともなったのがとある報道に対して異を唱えたい。
    その報道では京都事件のことを取り上げており、犯行に使われた凶器、犯人の環境などから
    犯行にPCゲームひぐらしの影響が出ていると報道。
    そこまではまだ分かる、問題は報道の内容である。そのひぐらしの説明が、
    「両親の離婚騒動をトラウマにもつ少女が、敵と見なした人物を殺していくゲーム」
    報道に偽りアリ、どころの話ではない。
    こんな報道されれば何も知らない大多数の人が、ひぐらしが悪い、と感じるのは明白である。
    こういった凄惨な事件の犯人の深層心理というのは不可解であり、不可解なものに人は恐れる。
    ならその恐れや不安をどこにぶつければいいか…
    その答えが今回の報道だとするなら、マスコミ側の意図と疑いたくもなってしまう。
    明確な因子を作り上げて捌け口とすればそれでいいわけだ。
    これもどこかで聞いた様な話だからホントに皮肉なもんだ。
    そんなわけで今回ひぐらしはアニメ放送を自重したわけだが、
    にも関わらず長野で似たような事件が起きていることにどう説明が付くか。
    またひぐらしが原因? それもないとは言い切れない。
    けれど奈良の事件がきっかけだったら? これもまた否定できない。
    が、いずれにせよ同じような手口の犯行なのは事実である。
    そしてこれが模造犯であるとした場合、それを誘発したのは報道機関である。
    どちらか一方だけ、あるいはほぼ同時刻に双方の犯行がなされたなら関係ない。
    しかし、一方の事件が報じられた直後にもう一方が出てきた、と言う事実から推測するのは容易。
    情報が氾濫する現代において何が真で何が偽かも疑ってしまう。
    最終的に判断するのは結局自分自身であろう。
    だがマスコミもそれを考慮した上で、
    情報から真実を導き出せる事実を報道してもらいたいものである。

    「報道で事件を知らしめることは新たな事件を生む種になる。
    …真実を本当に書くのは不可能なのです。
    何故なら記事を読む人がいると言う事実を含むことができないからです。
    記事を書けば、事実が変わる。
    事実が変わったのを見て記事を変えればまた事実が変わる。
    事件を誘発する覚悟で記事を書かなければならない。」
    と閻魔様も言ってましたしねw


    長ったらしい文はここまで!
    さあ、いつものラクガキですよっと♪
    neta.jpg

    かかったな、アホが!!

    はい、ネタですwww 分かる方、います…よねぇ;
    「ヴァンパイアセイヴァー -魂の迷い子-」からバレッタVSデミトリ戦のパロ。
    なんか見てたらふと思いつきましたです、はい。
    デミトリ役もレミリア嬢あたり考えていたんですが、
    いざ描こうとすると大変なことになりそうだったのでそのまま。
    まあ、適当なコウモリ男爵の妖怪ってことで補完して下さい^^;
    でもこのままだと、てゐの命が…(ノД`)ブワッ

    あ、ちなみに先日の幽香のポーズもこの漫画からです。モリガンVSビシャモン戦の扉絵。
    まあ、あの絵でそれ分かった方いたらセイヴァーファンの多数派はビビる!
    …私もビビるwww

    とまあ、そんなわけで言いたいこと言ったり、やりたいことやったりでカオスな日記でした(;´∀`)
    あ~、そうそう。もうそろそろ風神録も書店委託して日が経ちそうなので、
    次回からこのサイトでも堂々と風キャラ上げますのでよろしくです(´ワ`)ノ
    東方TB : 0CM : 0
      [ 懐かしきメロディ ]
    2007-09-23(Sun) 01:34:30
    略すと懐メロと言うみたいですね^^
    たまにテレビ番組などで特集組まれていたりするの見ますが、
    個人的な懐メロとしてはマイナー所(とも言えないが)多いので、
    そういったトコでもあまり見かけなかったりします(ノ∀;)

    クレしん初期のEDとかグルグル後半のOPとか。
    モンタナはOP・EDともにすっげぇ好きでしたわぁ(´ワ`)

    …さて、年代がバレそうなトークはこのくらいにw
    そんなわけで、最近作業している時とかふと思い出しては口ずさんでおります。
    今思うと、あの頃のアニソンって純粋に聞き入ってしまうものがありましたよねぇ。
    などと懐古に浸っては老いた自分を省みる…(/遠い目)

    20070923010747.jpg

    まだ俺のラクガキフェイズは終了してないぜ!!

    …はい、結局、連続更新で欲望をブチまけております。
    でも今回はちょいと違った経緯で描いたものでございます。
    今日ふと、古本屋に立ち寄りパッと見つけた、その昔集めてた漫画本(今では売ってしまった
    手に取り読みふけっていると、何やらインスピレーションが!?

    ということで某格ゲー漫画の1Pから参考にしたポーズです。
    …ぶっちゃけパクリ言われたらそれまでですが…でも安心して下さい。
    参考にしたのに全然似せることができませんでしたからwww

    何て言うかもう…その道の方が描かれるものは違います。
    しかも参考にするなら漫画買ってくるべきなのにそれを忘れる始末…
    私のちっちゃいオツムでは記憶のキャパに限界があった(ノ∀`)

    まあ、今回は思いつきで行動した感じですから、次はもっと計画的にorz
    ちなみに参考にした漫画ですが、
    分かった方にはもれなく、ゆうかりんが上も脱いでk(ヒマワリスパーク
    東方TB : 0CM : 0
      [ 某CM ]
    2007-09-19(Wed) 23:28:04
    とりあえず、こんなものを見つけたんだ… つ

    見た瞬間盛大に吹きましたwww
    あのCMを東方キャラで…しかも台詞回しがすげぇうまい…w

    絵もめちゃめちゃうまくてどんな絵師さんだろうかと思っていたら、
    どうもかのオニグンソウさんの作品だそうです。
    クーリエ絵板にて、いつも言葉に表せないような美しさの逸品を手掛けていらっしゃる方で
    今回のコレにも圧倒させられました(*´∀`)

    美麗なイラストだけでなく、漫画的なネタも描ける方って純粋にすごい…見習いたいものです(´ワ`)

    sui.jpg

    「霊夢~霊夢~♪ 見て見て~、私もオトナの女性になったお~♪」
    「あ~…魔理沙~! 萃香、あんたのキノコ食べちゃったみたいよ~!!」
    「何ィ!? 秘蔵の逸品だったのに…そりゃないぜ…」
    「なんで真っ先に豊胸キノコに行き着くかなぁ…」

    そんなこんなでナント連続更新でございます。
    前にこの絵は描き上げていたのですが、なんか色も塗ってもいいんじゃないか、
    ってことでガシガシ色塗りしてました。
    まあ構図練習の一つなんですけどw 今回は両手を挙げる姿勢。
    たまにマジメに色塗ると楽しいw
    でも見直してから、ココをこうすりゃ、とか反省点が多い…
    そういうのを少なくしていきたいですものです(´・ω・`)

    「…んで結局、どうしてそんなに胸デカくなったんだ?」
    「ん~、中の人の願いと希望が詰まったとか何とか」
    「意味分かんないわよ…」

    …そろそろ自分、末期症状ですね! 残暑のせいにしておきます(ノ∀`)
    東方TB : 0CM : 0
      [ ウトウト ]
    2007-09-18(Tue) 19:15:48
    学校の講義や授業中に集中していてもウトウト舟漕いじゃう時、
    どうして教師が終わりそうな雰囲気出したり号令をかけると
    スッと目が覚めるのか不思議で仕方がない。書者です^^

    大体、眠気と戦って勝った覚えがそんなにありませんw
    ひどい時は「眠い」と自覚した直後に連れて行かれます。
    寝つきが悪いのか、夜更かししているつもりはないのですが
    どうしてか眠くなってしまうのは不思議です。

    不思議といえば、小倉抹茶サンドなんてものを見かけたのですが、
    餅やパンには合うのに白米には合いませんよね、餡子。
    餅と白米って近いものだと思うのになぁ、しょう油やのりは両方合うのに。
    あ、でも餅に塩かけないな…その場合おむすびになるのか?
    餡で包むとおはぎで、塩をふるとおむすび…。この分岐に何らかの秘密が!?(ねぇよ

    そんな愚にも付かないことを考えてばかり、不思議なことがあると夜も寝付けません。
    代わりに昼寝る俺ダメ人間orz

    out.jpg

    自分でも思いましたが、
    今回はいろいろと大変なところに足突っ込んだ感じですw

    前に言ってた構図、と言うかポーズの練習の続きなのですが、
    現在練習している方法としては、腕など各部位の動きを細かく描写するためまず体を描いて
    そこから服を上から描いていく、という工程を取っています。
    んで、下絵が完成した段階で疲れました(ぉ

    更に血迷った挙句、
    「このままあげてもいいんじゃね?∑d(´ワ`*)」
    「んじゃ、せっかくだし色もつけるべ!(*´ワ`)ノ」

    と脳内の小人が(勝手に)話を進める。

    しかし今しがた我に返り、このままじゃさすがにマズイだろwww
    と判断し自重しましたw まがりなりにも、KENZENブログですからねッ!!
    というより、
    ホントにココ追い出されかねないので
    勘弁して下さいorz


    でもその辺りの境界線が実はよく分かってない…これもアウトだろうか…?(;´∀`)
    ちゃんと水着は付けています!! って言っておけば大丈夫…かなぁ?
    あ、アレだ、実は光学迷彩スーツを利用した水着なんだよッ!!(取ってつけた言い訳

    ちなみに色塗らなかったら、誰テメェな感じ…(ノ∀`)
    東方TB : 0CM : 0
      [ 最近の世の中 ]
    2007-09-14(Fri) 23:26:08
    三日ほど合宿で山の中→帰って来て打ち上げ
    →翌日、急遽一日かけて実家へ帰省→所用を済ませる(←今ココ

    という強行軍をやってのけておりました(;´Д`)
    ようやく落ち着いて更新できます、はい。

    もうその間はテレビなどメディアに触れる機会がなかったので、
    世の中の動向などつゆ知らずでしたが…
    いろいろ大変なことになってますね、主に内政事情。
    まさかここで首相退陣かと。正直、最初テレビ見て何のこっちゃと思ってました。

    ちょっと前に参院選済んだばかりで今度総裁選ですか、自民党…
    時期が時期なだけに不信が募りますよ、これ。
    とは言え、年金など問題山積みで職務放棄、だとか言われてたりもしているみたいですが、
    安倍首相の気苦労考えるとよく耐えてきたとも思えますよ。いろいろありすぎましたし。
    すでに党内での統制が不安定だし、見ているとハメられた感じも否めないと言うか…
    もう参院選で負けた段階で降りる、ないし、そうするよう促すべきだったんでしょうけど。
    まあ、解散総選挙で今度こそ政権主権が交代するか…
    仮にそうなったとて、それによって何か変わるのか…
    国として問われる時なんでしょうね、今が。


    …と、何やら久々の更新でだらだらとマジメっぽく書いてみました。
    でも、今日のニュースで一番印象的だったのは
    H-IIAロケット13号機・月周回衛星「てるよ」「かぐや」打ち上げ成功!!
    ですねw

    Alice.jpg

    上記の記事とは関係なくアリス嬢をラクガキしてみるw
    でも輝夜でもよかったかなぁと軽く後悔(ノ∀`)
    まあ、今回はちょっとデッサンの練習も兼ねてなので。
    ポーズはコレで行きたかったのでモデルは誰にしようと考えたら0,2秒で決まりましたw

    前々からラクガキと称して描いていたのですが、やはり常に納得いくものを完成させたいわけで。
    んで、いろいろ考察して自分の絵には「動き」が乏しいと言う結論に至りました。
    なのでまずはいろんな「動き」のある絵を描こうと。
    今までは描きたいキャラがいて、そこにポーズを合わせていたのですが、
    自分の技量じゃそろそろ範囲が限界になってきたために逆転の発想(?)で
    ポーズをキャラにとらせることでバリエーションを増やそうかと。

    今回のアリスはその試作、というか第一号みたいな感じですw
    なので等身高めで、ついでに言うとカラーはありません(ぉ
    本当はカラーの技法や練習もしたいところですが、
    アレもコレもじゃ持たないので、しばらくはこんな感じで練習していきたいなぁ、と。

    とまあ、そんな近況でした(´ワ`)
    うん、かつてないほどグダグダだね…orz
    東方TB : 0CM : 0
      [ ⑨の日だとか ]
    2007-09-10(Mon) 00:27:10
    今日は曇りで涼しかったw
    普段これくらい過ごしやすいといいのになー。
    でもまあ、数ヶ月したら寒いとか言ってるんだろうなぁ、自分(;´∀`)

    なにやら今日は⑨尽くしの日と言うことみたいでしたが、
    チルノ描けばよかったかなぁ…。
    …気づいた時にはもう日付変わってたなんてのは内緒だ(ぇ

    今回のラクガキはチルノじゃなく、また風神録関係なのでご了承の上お進みください。
     続きを読む...
    漫画TB : 0CM : 0
      [ ひんやり ]
    2007-09-08(Sat) 00:36:35
    台風⑨号の猛威が凄まじいみたいですね…。
    発生当時はUターン進路かと思ってたら、S字進行で結局日本の東側半分縦断とか。
    しかもまだこれから北海道に向けて北上する見込み。近辺の方は十分注意して下さい。
    こちら四国では見事に逸れてくれたので被害はなかったが幸いです。

    でも台風が来ても、その後って雲を晴らして高気圧がやってくるから爽やかになりますよね。
    ここ南海の地ではそんな手順も一切関係なく、
    おもむろに叫びだしたくなるほどのお天気です。ちくしょーヽ(;´Д`)ノ

    そんな時にとある会話のやり取りを思い出したんだ。
    …半霊を持つ妖夢は避暑対策としてそれを利用すると言う。
    …同じ霊なのだからゆゆ様はどうだろうと言う話になった。
    …だが結局は亡霊であるため体温が低いとか言うことはなかったようだ(東方求聞史紀参照
     (この時不覚にもそのままルパンダイブを決行してしまった私は翌日、
      三途の川にて船頭に保護されることとなる…)
    …じゃあ暑かったら半霊を二人で抱き合う形で寝ればいいんじゃないかな!
    という極健全思考の提唱に至る。


    ………
    ……………以下妄想
    kool.jpg

    寝苦しいから妖夢に半霊をちょっと貸してもらおうと思ったけど、
    もう寝ちゃってたし、起こすのもカワイそうだから隣でこっそり使わせてもらっちゃおう。

    と言う結論に行き着き、仲良く眠る主従 の図。
    でも結局、半分以上ゆゆ様が使っちゃってる の図。
    その傍ら、二人に挟まれハーレム状態ながらも身動きできない半霊乙 の図。

    以上、妄想終了!!

    極健全思考の結果でございます。
    描いてたら切にひんやり冷やっこい半霊が欲しくなりましたよw
    もれなく頑張り屋さんな庭師付きで!!

    …あぁ、今日も暑いや(ノ∀`)
    東方TB : 0CM : 0
      [ 玄関開けたら2分で(ry ]
    2007-09-04(Tue) 23:10:50
    たまのコンビニ弁当で「温めますか?」の質問にYESと答え、
    いざ食べる時にホカホカになった漬物やポテトサラダに絶望します……クスン;;

    いえ、前文に他意はございません、はい…。

    でも最近はコンビニ弁当も種類が豊富というか、いろいろ出回ってますよねぇ。
    しかもおいしいときたもんだからすごいや。
    …あんまり依存すると、金銭面とか栄養素的に損失がありますが(ノ∀`)

    meirin.jpg

    今日は趣向を変えたラクガキで美鈴ちんw
    たまにシャーペンでガシガシ描きたくなったりします。
    …別に色塗りが面倒とかいうんじゃないです……ホントですよ?

    たまにはシリアス(?)、というかカッコよく描きたいと思いましたんで。
    ネタキャラとして定評のある彼女も、たまにカッコいい演出で描かれていたりすると何か嬉しいw
    最近では夏コミで買ったFLIPFLOPsさんの「異聞紅魔郷 前編」での美鈴がグッときました。
    復活した彼女が最後に叫んだセリフ、
    紅魔の門を護る者としての威厳と誇りに満ち溢れてましたなぁ(*´ー`)

    そんな感じでみんなから愛されている彼女だからこそ、
    親しみを込めて「中国」と呼ぶべきですよね!!(それはどうかw
    東方TB : 0CM : 0
      [ 9月 ]
    2007-09-01(Sat) 23:11:13
    いつの間にやら9月になっておりました。
    最近になってようやく日中の最高気温も下がってきて、
    日が落ちれば快適なくらいになってきましたね。

    …けど、そんなの関係ねぇッ!!

    と言わんばかりにまだ部屋の中は蒸し暑いです;;
    要因としては鉄筋造りのアパートのため昼の日光で温まるとサウナ状態に…
    しかも窓が一つしかないから玄関開けないと風が循環しない(ノД`)

    場合によっては外にいたほうが快適と言うこの現状…コレいかにorz

    さて、今日のラクガキですが、思いっきり風神録ネタになりますのでご了承の上お進み下さい。
     続きを読む...
    東方TB : 0CM : 0

    copyright © 2007 lazilylife. All Rights Reserved.
      
    Item + Template by odaikomachi

