lazilylife

    主に日記と上海アリス幻樂団様の東方シリーズ2次創作を扱うブログです。
      [ スポンサーサイト ]
    --------(--) --:--:--
    スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
      [ 事実と真実 ]
    2007-09-25(Tue) 00:22:21
    最近、話題になっている事柄についてちょいと考えるところのある昨今。
    このブログも「日記」の名目ですから、
    今日はそんな話題で感じたことを綴っていきたいと思います。
    ただ以下の文章はあくまで一個人としての意見、感じた事によるもので
    それが第三者にとって快くないものの場合もあります。
    まずはそこをご理解ください。
    と言ってもつらつらと述べていくのできっとgdgdですw
    下の方はいつも通りラクガキなのでスルー推奨。

    (以下反転↓)
    話題と言うのは、知っての通り京都で起きた事件による影響と報道の在り方について。
    初めに事件のことを知った時は、正直なところ、ひぐらしのことが思い浮かんだ。
    斧を使って人を殺すなんて現実では考えにくいわけで。
    また同時に感じたのは、今やってるひぐらしアニメに支障出るだろうなという客観的な感想。
    その不安も現実となりアニメ休止、他にもいくつか休止になった様子。
    私自身アニメの方はそんなに気にしていなかったけれど、
    それに対する視聴者の凄まじい抗議、反発を某所で目の当たりに…。
    そしてその助長ともなったのがとある報道に対して異を唱えたい。
    その報道では京都事件のことを取り上げており、犯行に使われた凶器、犯人の環境などから
    犯行にPCゲームひぐらしの影響が出ていると報道。
    そこまではまだ分かる、問題は報道の内容である。そのひぐらしの説明が、
    「両親の離婚騒動をトラウマにもつ少女が、敵と見なした人物を殺していくゲーム」
    報道に偽りアリ、どころの話ではない。
    こんな報道されれば何も知らない大多数の人が、ひぐらしが悪い、と感じるのは明白である。
    こういった凄惨な事件の犯人の深層心理というのは不可解であり、不可解なものに人は恐れる。
    ならその恐れや不安をどこにぶつければいいか…
    その答えが今回の報道だとするなら、マスコミ側の意図と疑いたくもなってしまう。
    明確な因子を作り上げて捌け口とすればそれでいいわけだ。
    これもどこかで聞いた様な話だからホントに皮肉なもんだ。
    そんなわけで今回ひぐらしはアニメ放送を自重したわけだが、
    にも関わらず長野で似たような事件が起きていることにどう説明が付くか。
    またひぐらしが原因? それもないとは言い切れない。
    けれど奈良の事件がきっかけだったら? これもまた否定できない。
    が、いずれにせよ同じような手口の犯行なのは事実である。
    そしてこれが模造犯であるとした場合、それを誘発したのは報道機関である。
    どちらか一方だけ、あるいはほぼ同時刻に双方の犯行がなされたなら関係ない。
    しかし、一方の事件が報じられた直後にもう一方が出てきた、と言う事実から推測するのは容易。
    情報が氾濫する現代において何が真で何が偽かも疑ってしまう。
    最終的に判断するのは結局自分自身であろう。
    だがマスコミもそれを考慮した上で、
    情報から真実を導き出せる事実を報道してもらいたいものである。

    「報道で事件を知らしめることは新たな事件を生む種になる。
    …真実を本当に書くのは不可能なのです。
    何故なら記事を読む人がいると言う事実を含むことができないからです。
    記事を書けば、事実が変わる。
    事実が変わったのを見て記事を変えればまた事実が変わる。
    事件を誘発する覚悟で記事を書かなければならない。」
    と閻魔様も言ってましたしねw


    長ったらしい文はここまで!
    さあ、いつものラクガキですよっと♪
    neta.jpg

    かかったな、アホが!!

    はい、ネタですwww 分かる方、います…よねぇ;
    「ヴァンパイアセイヴァー -魂の迷い子-」からバレッタVSデミトリ戦のパロ。
    なんか見てたらふと思いつきましたです、はい。
    デミトリ役もレミリア嬢あたり考えていたんですが、
    いざ描こうとすると大変なことになりそうだったのでそのまま。
    まあ、適当なコウモリ男爵の妖怪ってことで補完して下さい^^;
    でもこのままだと、てゐの命が…(ノД`)ブワッ

    あ、ちなみに先日の幽香のポーズもこの漫画からです。モリガンVSビシャモン戦の扉絵。
    まあ、あの絵でそれ分かった方いたらセイヴァーファンの多数派はビビる!
    …私もビビるwww

    とまあ、そんなわけで言いたいこと言ったり、やりたいことやったりでカオスな日記でした(;´∀`)
    あ~、そうそう。もうそろそろ風神録も書店委託して日が経ちそうなので、
    次回からこのサイトでも堂々と風キャラ上げますのでよろしくです(´ワ`)ノ
    東方TB : 0CM : 0
    解禁HOME懐かしきメロディ

    COMMENT

    COMMENT POST

    :
    :
    :
    :



     
     管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK

    この記事のURL
       http://lazilylife.blog75.fc2.com/tb.php/61-93af7fc0



    copyright © 2017 lazilylife. All Rights Reserved.
      
    Item + Template by odaikomachi

