lazilylife

    主に日記と上海アリス幻樂団様の東方シリーズ2次創作を扱うブログです。
      [ スポンサーサイト ]
    --------(--) --:--:--
    スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
      [ 飲ま飲ま ]
    2007-12-09(Sun) 19:05:05
    昨日は変則授業につき休日登校。先月の文化祭の時の休校のツケだそうで。
    で、ちょうど昨日の晩にその文化祭の打ち上げ&忘年会行ってきました。
    たまのお酒の席はやっぱりいいですね(*´∀`)
    適度に楽しく飲むのが一番イイですw

    そんな自論をよそに周りからビールやら冷酒やら勧められる…
    ゆったり飲むのが好きなのにねぇ^^;
    まあ、誘われる酒は飲みます。それがマナーという勝手な自論www
    そのせいか、いつの間にか酒豪のレッテル貼られてる…そんなに呑兵衛じゃないよ!!!

    …多分。

    Stage6.jpg

    「何ココ…。 湖に…石柱……?」
    「神の住まう地に土足で踏み入るは何者ぞ!!」
    「!!?」
    「おや、誰かと思えば…確か、麓の湖の近くに住んでいる者だったか」
    「誰?」
    「あそこも清らかな湖畔に臨む場所で快適そうだな、建物のセンスは分からんが」
    「私は質問してるのよ」
    「…ほぅ、それは悪かった。神様だよ」
    「はい?」
    「だから神様だ。この神社の、な」
    「…へぇ、ホントにいるとはねぇ。初めてお目にかけるわ、神様とやら。
     あんまり神様らしい雰囲気ないから信じられないけど」

    「神様らしくしても信じる者は増えないからね、こっちもいろいろ考えてるんだよ」
    「そう、なら神様に会えたんだから願い事の一つ二つ叶えてもらえるのかしら」
    「無神論者じゃなかったのか」
    「盗み聞きなんてタチの悪い神様だこと。
     まあ、この紅葉の舞う場所を見れば私の予想も外れでなかった…、
     “秋”を隠していたのはあなたね」

    「…秋は隆盛と終焉の狭間に生まれる刹那の時間。
     降り注ぐ自然の恵みによって育まれた力はやがて飽和し、そして眠りにつく。
     その最大の実りを、身をもって知るがいい!!」



    どうしても背景が手抜きになるのが自分でもイタイ…orz
    でもやっと次で当初の予定に行き着くよ!!(なんて長い前振り…


    12/11 20:00 追記
    以下、「続き」からED風…?
    「お嬢様、ただいま戻りました」
    「咲夜ぁ~、今までどこに行ってたのよぉ~」
    「秋を探してきましたわ」
    「そうだったわね。で、探せたのかしら?」
    「はい、こちらです」
    「…何コレ?」
    「紅葉の苗木です。立派な紅い葉を付ける頃には見事な秋ですわ」
    「でも、それじゃ今は違うわね」
    「秋という季節も生きているものなのです。むやみに乱獲してはいけません」
    「いつから自然愛護者になったのかしら」

    「山は古来より自然の象徴として崇められてきたわ。その山の纏う季節を愛でるのは殊勝なことね」
    「…誰?」
    「自称、山の神様とその巫女ですわ」
    「ふぅん、自称、山の神様ね」
    「自称言うな」

    「四季の彩りを映し出す山を護るということは、つまりわが神社の信仰に繋がるのですよ」
    「私は無神論者ですわ」
    「というか、悪魔を前にして神社の勧誘とはいい度胸ね」
    「まあ、今日は勧誘目当てじゃなくてコッチよ」
    「おぉ、上物の酒…悪くないわねぇ」
    「山の上で座ってても信仰は増えないからね。神様自ら麓との交流に赴いたわ」
    「赴く先が悪魔の館でいいのでしょうか」

    結局、わずかほどにも秋は手に入らなかった。秋をしまい込んでいたものなどいなかったのだ。
    山から取ってきた紅葉の苗木、成木までに数十年掛かるものだ。
    その間に数十回は訪れる秋に満足してもらおうという考えだった。
    とは言え、主がそれを待てるとは思っていない。
    “飽き”が来るという掛詞を含んだメッセージでもあった。
    だが、新たに訪れた来客の相手をする主人の様子を見ると、しばらく飽きは来ないだろうと思った。

    (勝手に)咲夜ED。
    東方TB : 0CM : 1
    風邪…?HOMEアップデート

    copyright © 2017 lazilylife. All Rights Reserved.
      
    Item + Template by odaikomachi

